この記事は約 3 分で読めます

ビートたけしさんが木村拓哉さんに対して汚名は返上できない、なぜならえなりかずきさん並に「使えない」からだと毒舌を吐きました。

 

〈独立しようとしたみんながSMAPを抜けても、SMAPの名前自体はキムタク1人が背負えばいいんじゃねーか。(略)SMAPって名前、メンバーが帰ってくる場所を残しておいた方がいいと思うぜ〉

 

つまり、SMAPはキムタクが責任をもって維持しろ、というのだが、しかし、これはもちろんキムタク擁護ではない。逆に、キムタクが土壇場で裏切ったことをあげつらい、俳優としてのキムタクにこんな毒舌を浴びせる。

 

〈裏切り者のレッテルを貼られたキムタクはどうやって汚名返上するんだろうな。いまは、ドラマにキムタクを使ってれば必ず高視聴率を取れるって時代じゃなくなったし。子役で売れた役者と同じで年取ったら使えないヤツっているじゃん。『渡る世間は鬼ばかり』のえなりかずきとか(略)どんなドラマのどんな役にどうやって使うんだって。キムタクもそんな感じで、トレンディードラマ時代のキムタクのイメージが強すぎるし、何やってもキムタクじゃん。最近、司会に出てる坂上忍みたいに、しばらく潜伏期間を置かないと。みんなが忘れた頃に出てこないと無理だよね。いま、キムタクに普通のサラリーマン役やられても、なにやってるんだって感じがあるもんね。〉

[リテラより引用]

 

何やってもキムタク、よく言われていますが、ビートたけしさんにとってはえなりかずきさんと同レベルだったとは…。

 

つまり、演技がどうの以前の問題でムリ、と言っているということだと思われます。

 

監督として実績もあるたけしさんから見てえなりかずきさんと同じだというのなら…今はまだいいにしても、50代になったときにオファーがあるのか怪しいものです。

 

木村さんはいつまでも20代のままでいようとしているからズレが生じていると評価されていたこともありますし、ただでさえ年を重ねていく上で難しかったのが、今回のSMAP解散騒動でイメージも悪くなってしまって、”賞味期限”がさらに短くなってしまったということかもしれません。

 

たけしさんは木村さんについてだけでなく、「ジャニーズ事務所って、なんでこんなに力を持っているんだ? 独占禁止法に引っ掛からないのか?」として、ジャニーズが強大な力をもって他事務所の男性アイドルを潰し、男性アイドルグループ市場を独占していることについても苦言を呈しています。

 

経済と同じで自由な競争ができたほうがもっとすごいグループも出てくるのでは、ということですが、そのとおりです。

 

ただ一方で、幼いころはよくても20代になったら妙にゴツくてアイドルとしてはキツイ人もいて、そんな人を見ると、アラフォーでもアイドルとして成り立つ人選をしているジャニーさんは流石だという話もあります。

 

胸のすくような毒舌、さすがたけしさんと思いきや、残念ながらたけしさんも、芸能界ではまともに相手にされていない「週刊実話」で、あまり縁がないジャニーズ事務所相手だから言えたこと、フライデー事件でお世話になったと言われるバーニングの周防さん相手に同じことは言えないはずだとありました。

 

最近はたけしさん自身についても辛口が聞かれることもありますが、いつまでも自由に頑張ってほしいものです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超思考【電子書籍】[ 北野武 ]
価格:508円 (2016/12/26時点)