この記事は約 3 分で読めます

昨日、KAT-TUN・中丸雄一さんの緊急生放送スペシャルが大きな話題になっていましたが、その内容が明らかになりました。

 

報道によると、今春からゴールデン枠でスタートするテレビ朝日のバラエティ番組「世界ルーツ探検隊」(毎週月曜午後7時)でMCを務めるとのことで、中丸さんが地上波のゴールデン番組でMCを務めるのは初めてとなります。

 

本人は「僕、プレッシャーに弱いタイプなんです。ゴールデンとかMCとか、あんまり考え過ぎると……。実はここ1週間、これまでは何とも思わなかった『ゴールデン』という単語を聞くだけで、おなかが痛くなるんですよ(笑)」と語っていましたが、充電期間中のKAT-TUNの活動再開に向けて大きな前進となったのではないでしょうか?

 

「世界ルーツ探検隊」は、暮らしの中にある身近な“モノ”をピックアップしてルーツを追跡していく知的エンターテインメント番組。歴史学者などで構成された「ルーツ委員会」による“旅のしおり”を基に、俳優や芸人、アイドルなどの「ルーツ探検隊」がテーマとなったモノのルーツを探るため世界中を旅する……という内容。

 

中丸さんは「昨今のテレビ番組は近場のロケが多い印象がありますけど、この番組はひたすらお金をかけて外へ、外へと出ていくので、とにかくスケールが大きいんですよ!」と番組の魅力を語り、「(後番組の)中居さんと良いつながりが築ければ最高ですし、そこを目指したいとは思っています」と意気込んでいる。
[まんたんWEBより引用]

ということですが、テレビ朝日では4月から中居正広さんの冠番組「中居正広のミになる図書館」が月曜午後8時に昇格することが決まっています。

 

4月以降、中居さんはジャニーズを独立すると噂されていますが、今回の発表では中丸さんが中居さんとの“ジャニーズリレー”に言及していることから、一転して事務所にとどまる可能性が出てきたかもしれません。

 

ところで、本日深夜25時50分からは、特別番組「緊急生放送!中丸雄一SP」と題して、「世界ルーツ探検隊」の詳しい内容や中丸さんの起用理由などが紹介されるといいます。

 

また、KAT-TUNメンバー登場して、中丸さんにエールを送る場面も放送されるようで、

 

テレ朝さん、本気ですか……。大丈夫!? KAT-TUN初のゴールデン司会者じゃん!(亀梨和也さん)

 

「ゴールデンだからって縮こまっちゃダメでしょ! ここは素直にいろんな人に助けてもらおうよ。チームワークは大事だよ」(上田竜也さん)

 

といった、暖かくも厳しいエールが送られたそう。

 

さらに、ポスト中居としてバラエティの司会を多数務める先輩・嵐の相葉雅紀さんに、「司会をする上での助言」を求める姿も放送されるといいますから、ジャニーズファンにとっては見逃せない特番になりそうです。

 

※シューイチでMCを務めていますが、果たしてどうなることやら…