この記事は約 2 分で読めます

過去、松本潤さんのドラマの実況ツイートで好評を得ていたゴールデンボンバーの歌広場淳さんが、長瀬智也さん主演TBS日曜劇場『ごめん、愛してる』の実況中、障がい者を「チンパンジー」と呼び炎上しました。

 

スポンサーリンク

 

『ごめん、愛してる』では、池脇千鶴さんが7才の頃に事故に遭い、知能が止まってしまった障がい者を演じています。

 

そんな池脇さんがトラブルを起こした際、歌広場さんは「すげぇ! 例えるならチンパンジーに爆弾のスイッチ磨かせてるのと同じ状況!!! そりゃ爆発しても文句いえないよ!!!」「あー、チンパンジー来ちゃダメー!」と投稿。

 

「その例えは差別などの批判を受ける可能性があります」「人間として最低」「さっきまでうるうるしてたのに引いた」等々批判の声が殺到しツイッターが炎上しています。

 

さらにこれは公式ツイッターにも飛び火しています。

 

「歌広場は第5話終了後、『次回、めっちゃ急展開だわ… 来週も楽しみ!』とツイート。これに、ドラマ公式Twitterが『ご覧いただき、ありがとうございます! そうなんです、
次回も急展開なんですよ! お見逃しなく』とリプライを送りました。しかし、歌広場のチンパンジーツイートには返信しておらず、『歌広場淳が障がい者のことをチンパンジーと呼んだことに対してはなんとも思わないんですか?』『差別発言をしてる方にリプされてる制作者さんもモラルが欠けてると思います』といった声が上がっています」(芸能ライター)

[サイゾーウーマンより引用]

 

 

相当炎上していますが、炎上から5日経っても削除するわけでもなく謝罪するわけでもなく。

 

 

 

 

純粋に思ったことを友だちに話すように書いただけなんでしょうね。

 

それを世界に発信することで、不快に思う人がいることを考慮せず。

 

歌広場さんのドラマ実況ツイートは完全にいち視聴者として突っ込んでいたりするのが楽しく人気でしたが、ちょっと今回のはいただけなかったです。