この記事は約 2 分で読めます

12月20日、「第8回 男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(ORICON STYLE)が発表され、ディーン・フジオカさんが初登場で初首位に輝きました。

 

しかし昨年1位だった木村拓哉さんは5位まで転落。

 

木村さんは確認できた範囲で3位以下にランクインしたことがなく、SMAP騒動以前から演技や存在感については賛否両論あるものの、容姿については年齢の重ね方がきれいだと高く評価されてきました。

 

にも関わらず、今回の5位まで転落したのはオッサン臭さが一因だという説があります。

 

 

 

「SMAP解散騒動で見せたカッコ悪さに尽きますね。木村は一連の騒動でプライベートを直撃されることが多かった。8月、ハワイへ家族旅行からの帰国時、成田空港に現れた木村はジョニー・デップをまんまパクったかのような服装でした。帽子、洋服、無精髭と、借り物感がありあり。昔は着ているものが流行するほどファッショナブルで、おしゃれには一家言持っていたのに。今ではオリジナリティ皆無で、すべてがオッサン臭いんです。あれでは真似したいとは思いませんよ」(テレビ誌記者)

[アサジョより引用]

 

もともと木村さんはファッションセンスが悪いのではないかという指摘はありました。

 

東日本大震災のチャリティで着用していた、まるで青空にそびえる富士山か津波を連想させるような真っ青なスーツの印象は強烈です。

 

今回の騒動で出てきた記事の中には木村さんは意外なほどに自己評価が低く自信がないというものもありましたし、もしかしたらセンスにも自信がなく、人を真似ることでそのあたりを解消しているのかもしれません。

 

加えてSMAP解散騒動で妻の工藤静香さんの言いなりとなり、一度賛成し決定したSMAP独立を土壇場で拒否するというズルさが垣間見えたところで内面のかっこ悪さが際立ち、容姿も以前ほど輝いて見えなくなっている、というのもあると思います。

 

ちなみにこういったランキングに常連のはずの福山雅治さんが今回のランキングに入っていないのは、すでに殿堂入りしているためです。

 

吹石一恵さんとの結婚やその前後の行動などで評判を落とし、さらにドラマや映画でコケてしまった福山さんがもし選択対象に入っていたら、木村さん同様にかなりランクダウンしていたでしょうね。

 

※こちら、過去ではありません。今年の雑誌です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

an・an (アン・アン) 2016年 10月 5日号 / an・an編集部 【雑誌】
価格:500円(税込、送料別) (2016/12/29時点)