この記事は約 2 分で読めます

4月16日に開催された『ジャニーズ大運動会』で、手の空いたジャニーズタレントたちが、会場となった東京ドームの芝をむしったと非難に声があがっています。

 

スポンサーリンク

 

 イベント中、各チームから選抜されたメンバーが競技に出場し、残りのメンバーは応援席またはグラウンド上で選手たちを応援。そんな中、Kis-My-Ft2玉森裕太、Sexy Zone佐藤勝利、マリウス葉、ジャニーズJr.平野紫耀、永瀬廉らが「東京ドームの芝を抜いて遊んでいる」とのレポートがネット上に投稿された。最初は“おもしろエピソード”のひとつとしてジャニーズファンの間で拡散されていたようだが、次第に野球ファンにこの目撃情報が伝わり、反感を買うことに

[ジャニーズ研究会より引用]

 

ジャニーズファンは芝をちぎってポイとする様子を「かわいい」としてツイッターで回したようですが、野球ファンからしたらかわいいどころではありません。

 

通常の芝ならまだしも、東京ドームは人工芝ですからむしったらそこはそのままです。

 

批判の声が盛り上がる中、「Twitterから」として、以下のような文章がまるで正式発表のように回っています。

 

「ジャニーズではイベントにてドームを使用する際にドームの芝を傷めないよう養生をし、別の人工芝を敷いております。ファンの不用意なツイートが語彙を招いたことと思われますが、けして選手の方々の大切な芝を傷つけたわけでないことをご理解頂ければ幸いです。」

 

「ドームの人工芝の上に運動会用の芝を敷いてましたし、そもそも人工芝は手で簡単に毟れませんジャニーズのメンバーが投げていたのは元々抜けていた芝や間にあるチップです。それが遠くから見てたファンからは毟って投げてるように見えただけです」

 

文章中に「w」がある時点で正式なものではないのがわかりますが、たしかにシーズン中にそのままジャニーズに貸すかというと、万が一を考えればないようにも思います。

 

ただ、大人だからむしることはないだろうという信用が前提なら、そのまま貸すということもありえます。

 

真実は名前の上がったタレントたちの心の中、ですが…

 

たとえちぎってポイしていたわけでなかったんだとしても、そういう姿を「かわいい」と捉えるジャニーズファンの感性は、独特ですね。