この記事は約 3 分で読めます

テレ朝の報道ステーションで安倍総理を前に、小川彩佳アナウンサーが「国連でのスピーチが逆に危機を煽っている」と発言し、安倍首相が「危機を作っているのは北朝鮮」と一刀両断し、小川アナがバカすぎる、北朝鮮の味方をしてると話題になっています。

 

動画から書き起こしたのがこちらです。

 

<小川アナ>

先日の国連でのスピーチを聞きました。

対話よりも圧力、対話ではなく圧力ですとか、トランプ大統領と歩調も口調も一つにするような言葉が相次ぎましたけれども、そうした言葉を聞いていますと、逆に危機を煽ってしまうのではないか、危機を招いてしまうのではと不安を覚える方も多いのでは。

 

<安倍総理>

危機を作っているのは北朝鮮、ミサイルを発射しているのも核実験をしているのも
国際社会の要請に反しているのも北朝鮮。

まさに国連決議を守らせなければいけない中において、彼らが国連、国際社会の結束を乱そうとしている。

つまり、制裁をするというのはみんなで決めたことですが、制裁を止めようとするところが出てくれば、制裁の意味がなくなってくる。破るというのは例えば北朝鮮の要望に応じようとする国が出てくる。

アメリカが強い立場を示すことによって、始めてメキシコやペルーやスペインは、北朝鮮の外交官を国外追放した。こんなことは初めて。
我々がしっかりと強い言葉を含めて、国際社会で働きかけしているからこそ起きたこと。初めてですよ、こんなこと。

世界が結束をし始めている中においては、誰かがリーダシップをとっていかなければいかない。

私は、日本の総理や大臣がリーダシップをとっていかなければならないと思う。

リーダシップをとっていかなければ誰も拉致問題に関心を持たない。残念ながら。
核、ミサイルだけでなく、拉致問題もあるということを強く主張していかなければならない。

そういうことで、強く、結束をしなければならない。

 

正直、小川さんの発言は「???」ですが、小川さんがこうやって質問したから安倍総理が「危機を作っているのは北朝鮮」という、至極当然のこと、拉致問題にも意欲的であることまで話ができて結果的には良かったのではと思いました。

 

「不安を覚える方も多いのでは」と言っているように、小川さんの考えだけでなく、そういう考えもあるけれどどう思うかという、報道ステーションという報道番組を進めるための発言だったのかもしれませんし、テレ朝らしい性質を持った制作サイドの指示だったのかもしれません。

 

メインである富川悠太アナじゃなくて小川さんが言ったことに意味があるなら、小川さんならいざとなれば切れるという計算があったのかも。

 

 

※市川紗椰さんも入ってた。[楽天市場]

 

 

 

裏事情があるのかないのかもわかりませんが、こういう仕事をしている小川さんがジャニタレ・嵐の櫻井翔さんと結婚、というのは難しいかもしれませんね。

 

ネットでは「櫻井がこの人と付き合ってると思うとがっかり」という声が見られ、恋人関係でそうなのに、もしも結婚したらと思うと、炎上の機会が増えそう。

 

おそらく結婚するなら小川さんはアナウンサーを辞めるのでしょうが、「女子アナ」ではなくアナウンサーをやってきた小川さんが、そういう形で家庭に収まるのを良しとするのかなという気もします。

 

結婚間近と言われていましたけど、さて、どうなんでしょうか。

 

スポンサーリンク