この記事は約 1 分で読めます

水原希子さんをCMキャラクターに起用したサントリーに対して「日本人を起用しろ」といった差別的なツイートがあり騒動になっていますが、これに対して水原さんが嫌われた理由を的確に指摘している大学教授の記事がありました。

 

スポンサーリンク

 

 

サントリーに対するヘイトツイートに対し、水原さんは「みんな地球人」「私は私らしく」など差別に負けない前向きな姿勢を表明しました。

 

 

 

 

それはそれでステキなことですが、こと水原さんに関しては人種差別が原因でのヘイトではないように感じる声も多く見られます。

 

それらを東洋大学の教授が整理していました。

 水原希子ヘイト騒動の原因

 

簡単に言うと、水原さんへのヘイトは昨年水原さんがSNSで天安門に中指を立てた写真に「いいね」をし、それが中国で大騒動になったとき、自分はアメリカ人と韓国人のハーフであり日本人ではないということを明かした上で、「いいね」を謝罪し、その他自分にかけられていた政治的思想に関する疑惑を否定したことが日本人に対するヘイトであり、日本人に嫌われたというものです。

 

サントリーへの水原さんに関するツイートだけを見ると被害者ですが、それは国籍だけが原因ではないということを、御本人も理解して今後行動して頂きたいものです。