この記事は約 3 分で読めます

スポンサーリンク

 

今年に入ってからSNSで暴露に次ぐ暴露を行い吉本興業の契約解除となった元プラス・マイナス岩橋さん。

 

途中後悔をにじませることもあり、謝罪動画も公開し、落ち着いたのかと思いきや、今もなお「北河内お笑いコンクール」のやらせは真実だと主張を続けています。

 

 

 

Contents

元プラス・マイナス岩橋の主張

 

岩橋さんが最初にお笑いコンクールのやらせに触れたのは1月のこと。

 

 

岩橋さんの故郷である交野市で行われている北河内お笑いコンクールで、審査委員長の前田政二さんに、吉本がやっているコンクールだから吉本以外を優勝させたらあかんと言われたとのことでした。

 

 

 

 

前田さんはダウンタウンの二人と同じくNSC1期生で、当初はお笑い芸人を目指していたものの、現在は放送作家として活躍する人です。

 

 

岩橋さんが告発しても沈黙を守っていた前田さんサイドでしたが、岩橋さんが二度目に告発した後に交野市の山本市長がやらせがあったと同調した後に反論を開始。

 

 

主催の交野市商業連合会相談役でコンクール実行委員会の西川登志雄委員長とともにやらせを否定し、西川委員長は「200%ない」とやらせを否定しました。

 

 

それに対する岩橋さんの反応は

 

 

「200%ない に対する岩橋の答え 10000000000000%ある」

 

 

なんと10兆%あると。

 

 

その後も、

 

 

「あのね 優勝できない事が確定してる他事務所の芸人さんからも参加費を取ってるのがヤバいの 大問題よ 金額じゃない」

 

 

とポストしています。

 

 

 

北河内お笑いコンクールに浮上した詐欺疑惑

 

北河内お笑いコンクールは交野市からの協賛金の他、参加者からは500円、観覧者からは2500円を徴収しています。

 

 

岩橋さん的にはそれがやらせだったら詐欺なんじゃ、というところですが、

 

[以下引用]

手伝ってくれてるスタッフに言われた。

投稿するのは全然自由やけど、全ての参加費が悪くなるからあかんねんと。

ほんまに芸人にとっては参加費は投資やから、あの件が耳に入った企画会社や人は色々見直すと思うしこれ以上は世直しにもならんしスベッてんでと。

だからこれもポストします。

なんかすみません。 悪い事を指摘したらこっちも悪くなる。

毎回難しいなぁー 頭おかしくなりそっ

[岩橋さんのポストより]

 

 

個人的には「全ての参加費が悪くなるからあかんねんと。」の意味がわかりません。

 

 

真木よう子さんと中島裕翔さんがエアガンで岩橋さんを撃ったのが事実だとしても、どこぞの制作会社社長がカメラのないところで岩橋さんにハバネロやドックフードを食べさせたのが事実だとしても、それをSNSで発信すると名誉毀損になる、みたいなのは、体感的にまだわからなくもないのですが…

 

 

ただスタッフさんの言うように、今後北河内お笑いコンクールに関しては関係者全員それなりに考えるだろうというのは納得です。

 

 

前田さんはやらせがないと言い切りましたが、審査員5人のうち3人が吉本で、その3人の票が集まれば優勝が決まる、みたいな方法では疑われても仕方ないです。

 

 

きっと次回からはいろいろ改善されるのでしょう。

 

 

とはいえ、いきなり吉本以外の芸人が優勝したらそれはそれで疑われそうですけども。