この記事は約 4 分で読めます

最近よくテレビで見かけると話題の宮澤エマさんは、4月ドラマ「Destiny」でも石原さとみさんの親友役で出演します。

 

 

このところ多くの作品で活躍する背景に「宮澤喜一元首相の孫」という異色の七光りを疑う声もありますが、ちゃんと観ている視聴者には実力があると評判の宮澤さん。

 

 

そんな宮澤さんのこれまでや結婚相手(候補)や過去の恋愛について調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

Contents

宮澤エマのテレビデビューはネプリーグ

 

エマさんのお母さんは宮澤喜一元首相の長女・宮澤啓子氏、お父さんはアメリカ人で元駐日アメリカ合衆国首席公使のクリストファー・ラフルアー氏で、宮澤さんはハーフです。

 

 

幼稚園時代を父親の仕事の関係でアメリカで暮らし、帰国後は森村学園初等部に入学、聖心インターナショナルスクールを卒業した後、アメリカ合衆国カリフォルニア州のオクシデンタル大学で宗教学を専攻し、大学3年時にはケンブリッジ大学へ留学するという才女です。

 

 

このあたり、たまにコメンテーターとして出演する際のコメントで垣間見える気がします。

 

 

順調に学業に邁進する一方で、子供の頃から歌や芝居が大好きでボイストレーニングなど10年以上勉強を重ねるも、大学入学後に一旦距離を置いたそう。

 

 

しかしケンブリッジ大学留学中にビッグバンドのボーカルで歌ったり、音楽に触れる機会が多くあったことで再度、自分を表現する仕事に就きたいと改めて思い、大学卒業後の2012年に芸能界入り。

 

 

初めてのテレビ出演は『ネプリーグ』の「孫タレ」枠で、同じく“総理の孫”であるDAIGOさんと共演しています。

 

 

※「政治家」を勧められたことは?→「「ないです!!」」と二人

 

出典:fujinkoron.ismcdn.jp

 

 

その後は『笑っていいとも』『踊る!さんま御殿!!』など様々なバラエティ番組に多数出演し、多くの二世タレントのようになるのかと思ったのですが、今では存在感あるバイプレイヤーとして活躍しています。

 

 

転機はエマさんが歌う姿を見た宮本亜門さんにミュージカルのオーディションを勧められたこと。

 

 

エマさん本人も「『総理の孫』というだけでは生き残れない」と感じていたこともあり、オーディションに挑戦し、その後は舞台での経験を重ね、徐々に活動の場を広げてきました。

 

 

宮澤エマの評価が上がった作品は

 

エマさんは2013年にデビュー舞台となった『メリリー・ウィー・ロール・アロング 〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー 役を皮切りに多い時で年に3つの舞台をこなしています。

 

 

今年も、三谷幸喜さんが3年ぶりに書き下ろした新作舞台『オデッサ』で、柿澤勇人さん、迫田孝也さんとともに3人しかいない登場人物の一人という大役を務めていました。

 

 

その一方で2018年からはテレビドラマにも進出。

 

 

朝ドラ『おちょやん』『らんまん』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などNHKの出演が多い印象ですが、民放も『緊急取調室』『相棒』『罠の戦争』『教場』などなど多く出演。

 

 

ミュージカルで見せた歌唱力の高さ同様、女優としての評価も高まり、今では「宮澤喜一元総理の孫」と知らずに受け入れている人も多いです。

 

 

NHKの印象が強いのは、放送期間の長さと役柄でしょうか。

 

 

中でも『おちょやん』で演じためちゃくちゃ嫌な義母役や『鎌倉殿』で演じた北条義時(小栗旬さん)の妹・実衣役の評価は高く、ネットでは今こうやって出番を増やしているのも納得、という声が見られました。

 

 

『罠の戦争』での権力に負けない記者役、『教場』でのやさぐれた役、『フェルマーの料理人』の年齢不詳な女子役など、割とカメレオン俳優的な要素があると思います。

 

 

2012年にテレビデビューしてからもう12年。

 

 

「総理の孫」という生まれに甘えず、ボイトレを積んだ過去のエマさん自身と、「このままじゃ埋もれる」という危機意識が今のエマさんの立ち位置を作ってるんでしょうね。

 

 

 

宮澤エマは結婚してる?過去の熱愛報道は森崎ウィンとジャニタレ

 

そんなエマさんは現在35歳。

 

 

結婚はしていませんが、過去に二度ほど熱愛が報じられたことがあります。

 

 

1人目はなんとジャニタレ。

 

 

2016年にフライデーが、「ふぉ~ゆ~」の福田悠太さん(現在37歳)との熱愛を報じています。

 

 

交際のきっかけは2015年のジャニーズの舞台『Endless SHOCK』での共演で、ツーショットがありました。

 

 

 

 

しかしエマさんは同年12月に出演した『ワイドナショー』で交際を否定。

 

 

福田さんは無言を貫くも、事務所は交際を否定していました。

 

 

2人目は森崎ウィン(現在33歳)さん。

 

 

ミャンマー出身、ミャンマー人の俳優さんです。

 

 

こちらも出会いは舞台で、2020年の舞台『ウエストサイドストーリー』で恋人役としての共演がきっかけです。

 

 

 

 

 

元々歌への思いが強く喉のケアを欠かさないエマさんは、同じ思いを共有したいと「恋人は歌が歌える人がいい」と以前から理想を語っていたとか。

 

 

そんな中、恋人役の森崎さんの歌への意識の高さに感銘を受け、エマさんからアタックして交際に至ったといいます。

 

 

出会いが2020年で、NEWSポストセブンが二人の交際を報じたのが2022年12月。

 

 

当時の報道に対し、二人の事務所はそろって

 

 

「プライベートは本人に任せています」

 

 

と答えています。

 

 

以前芸能記者が話してましたが、この回答はつまり交際を認めている場合に使われるものなんだとか。

 

 

年齢的にも大人な二人ですし、事務所公認ということなのでしょう。

 

 

遊び人だった森崎さんがぴたりと遊びをやめたという話もあり、交際は続いていると思えば、そのうち結婚が報じられるかもしれません。