この記事は約 3 分で読めます

3月30日発売の「週刊文春」が発表した「好きな俳優2017」のアンケート調査で、ジャニーズの山下智久さんがランクインしたことに対して、疑問の声が続出しています。

 

このアンケートは読者およびメルマガ会員を対象に調査したもので、総投票数が6900通を超えるほどの大盛況だったといいます。

 

結果、「好きな男優」1位に輝いたのは、昨年の圏外からいきなり飛び込んできた玉木宏さんでしたが、それ以上にネットで注目を浴びているのが、9位にランクインしたジャニーズの山下智久さん。

 

2位:阿部寛さん、3位:木村拓哉さん。4位:高橋一生さん、5位:堺雅人さん、6位:草彅剛さん、7位:菅田将暉さん、8位:山田孝之さんなど、天下のキムタク様以外は全員“演技派”として評価の高い面々が並ぶ中、なぜか9位に食い込んだことで「いったい、なぜなんだ!?」と当惑する声が圧倒的です。

 

スポンサーリンク

 

もちろん、山下さんがこのランキングに入ったのは初めてのこと。

 

そもそも、昨年の山下さんは伊藤英明さん主演の大コケ映画「テラフォーマーズ」に脇役として出演しただけで、俳優としてはほとんど活動していません。

 

一昨年冬にはフジ月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」で石原さとみさんとW主演を務めていますが、その棒読みなセリフと表情の乏しさから、改めて「ジャニーズの中でも1,2を争う大根役者」と評価されていました。

 

それなのに、「好きなアイドル」ではなく「好きな男優」として、読者層がアイドル好きとは被らなさそうな週刊文春のランキングに入るとは、全く不可解。

 

しかも、記事内では他のメンバーについて投票者の意見が掲載されているのに、山下さんに関しては全く触れられていないことも謎を深めています。

 

文春サイドにどのような意図があるのかは分かりませんが、昨年は「文春砲」として数々の不貞芸能人たちを地獄の底に叩き落としてきただけに、山下さんのファンの中には「不気味…」「何かの罠?」などと疑心暗鬼になっている人もいる…とか、いないとか。

 

※気になるランキング詳細
キムタクがヤバイ!→ geinou ranking
キムタクがヤバイ!→ geinou ranking

 

さて、そんな山下さんですが、4月スタートのドラマ「ボク、運命の人です。」では、主演の亀梨さんと「野ブタ。をプロデュース」以来、約12年ぶりとなる共演を果たします。

 

当時、ドラマ派生ユニット「修二と彰」がリリースした「青春アミーゴ」がミリオンセラーを達成するなど、大きなブームを巻き起こしたことは記憶に新しいところ。

 

今回も「亀と山P」というベタなネーミングのユニットを組み、ドラマの主題歌「背中越しのチャンス」を任されるとのことですが、果たして当時の盛り上がりを再現できるのか…

 

また、続く7月からは人気シリーズ「コード・ブルー」の第3シーズンが放送開始予定。

 

昨年の「逃げ恥」で再ブレークを果たした新垣結衣さんとの共演ということで、こちらも大きな話題になっています。

 

このように、現在は役者として忙しい日々を送っている山下さん。

 

恐らく今頃は、「どうして自分がいきなり文春のランキングに名前が入ったのか?」と訝しんでいることと思いますが、ここはあまり深く考えず、自信を持って演技に集中し、世間の評価を覆して欲しいところです。

 

※みんな結局、オレのことが気になってしょうがないんだろ?