この記事は約 2 分で読めます

スポンサーリンク

 

渦中のドラマ「セクシー田中さん」で主演した木南晴夏さんがドラマアカデミー賞を受賞したことが明らかになりました。

 

 

Contents

木南晴夏、毎熊克哉、生見愛瑠が受賞

 

[以下引用]

「ザテレビジョン」は27日、国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって部門別にNo.1を決定する「第118回ドラマアカデミー賞(2023年10月~12月)」を発表。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」で、ベリーダンスに挑戦した木南晴夏(38)が主演女優賞を初受賞した。

 

1994年にスタートしたドラマアカデミー賞。国内の地上波連続ドラマを読者、審査員、TV記者の投票によって、最優秀作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、ドラマソング賞、監督賞、脚本賞、ザテレビジョン賞を決定する

[スポニチ]

 

 

木南さんは主演女優賞、共演の毎熊克哉さんが助演男優賞、生見愛瑠さんが助演女優賞をそれぞれ初受賞したとのこと。

 

 

おめでたいことです。

 

 

原作者の芦原さんが心身を削り、途中原作とかけ離れたりこだわった部分が極一般的な描写になったりベリーダンスに関して理解不足な点などなどなどを修正し、全体的にほぼ原作通りに脚本を仕上げた結果が評価されたのでは。

 

 

がしかし、受賞した面々は「良かったね!」「嬉しい!!」とはなかなかならないのでは…

 

 

ネットの声も、「え、このタイミング?」「ここまでが出来レースだったのかな」等々、プラスの声はわずか。

 

 

木南さんにとっては代表作として誇るべき作品でしょうけれど、DVDなどのメディア化はしないということですし、きっとこの先再放送されることもないでしょう。

 

 

 

ドラマアカデミー賞ってなに

 

ところで、今回のドラマアカデミー賞ってなんなんでしょうか。

 

 

引用元記事には「第118回ドラマアカデミー賞(2023年10月~12月)」「次回、第119回ドラマアカデミー賞は3月下旬を予定している」とあり、まさかと思いましたがクールごとの賞でした。

 

 

ちなみに今回の最優秀作品は「コタツのない家」、第117回(昨年7月期)は「VIVANT」、第116回(昨年4月期)は「だが、情熱はある」でした。

 

 

主催はザ・テレビジョン。

 

 

審査は読者、TV記者の投票、審査員により行われ、審査員は稲増龍夫さん、麻生千晶さん、北川昌弘さん、カトリーヌあやこさんが務めているとのこと。

 

 

「セクシー田中さん」は放送中いい意味で話題になっていましたし、選ばれたのは当然、という思いもありますが、この渦中の作品をよく選んだなあと。。